シロアリ駆除にかかる費用ってどれくらい?シロアリから大切な家を守ろう

シェアする
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

シロアリは家を食べてしまう天敵として有名です。
シロアリは基本的に、床下や家の土台部分、基礎の部分で木材を食い荒らしてしまうため、なかなか気づくことができません。 また最近は家を建築する際に、シロアリ対策を土壌や使用する木材に施すため、シロアリの被害に遭いにくくなっています。 逆に言うと、気づいたときには家がかなりの被害が出ているなんてことは珍しくありません。 念のために、検査をしておいたり、被害を最小限にとどめるために、早めに業者に頼んでおくことが、家に長く住むための重要なポイントになります。

この記事でわかること

  • ・シロアリ対策の種類
  • ・費用の相場
  • ・読者が対応できない場合

シロアリ駆除の費用は一般的にどれくらい?

シロアリ駆除の相場は、坪当たり10,725円(1m2あたり3,250円)と言われています。
(出展:一般財団法人経済調査会の統計

こちらのデータは街の小さな業者さんから大手企業まで幅広く統計をとっていますが、実際に業者を探すときに使うインターネット検索上での相場がどの程度なのか調べてみました。

調査方法はインターネットで「シロアリ 駆除」というワードで検索し、検索結果の上位に表示される業者の価格をピックアップし、平均値を求めました。

業者円/㎡(税込)
A社1320
B社880
C社1320
D社1650
E社1320
F社2500
G社1430

平均価格…1488円/㎡となり、一般財団法人経済調査会が公開した価格よりかなり安めです。

シロアリ駆除の方法

シロアリの駆除方法には、大きく分けて3つの方法があります。

木部処理

一番シロアリの被害にあいやすい木材部分の駆除処理です。
木材に対し、シロアリ駆除用の薬剤を使用し、シロアリから木材を守ります。
処理自体は木材の内側に入っているシロアリを駆除するために小さな穴をあけ、木材の内側を処理する方法と薬剤を外側から吹き付け木材にシロアリを寄せつけず、進入をさせないための処理を行います。

土壌処理

シロアリは土の中から侵入してきます。そのため土壌にもシロアリ対策を行います。
土壌に対し、シロアリ駆除用の薬剤を散布し、シロアリが進入できないように処理を行います。

その他処理

玄関や勝手口などは床下部分の処理だけでは不十分なので、床上のタイルの間や壁との隙間に薬剤を注入し、シロアリからの侵入を防ぎます。

上記3点が主に行うシロアリの駆除・対策方法です。

状況や対策内容によって見積もりが変わってくる

対策の必要性やすでにシロアリの被害がどれくらい出ているかによっては、費用が大きく変わってきます。
例えば、戸建ての住宅の場合は、木造でできている家なのか、鉄骨でできている家なのかによっても違いがあります。
タイル張りのスペースや基礎断熱の方法がどのような方法をとられているかによって、違いがありますので、要注意です。

また被害がかなり出ている場合は、駆除がかなり難しくなってきますので、かなりの技術力も必要になってきます。
そのため被害が大きければ大きいほど料金は高くなってしまいます。

あまりに安い金額は注意が必要

提出された見積もりが安いと少しうれしくなってしまいますが、安すぎる見積は要注意です。
見積もりの中に、含まれておらず、別途などとなっている場合があるので要注意です。
また現場(お客様のお家)までの交通費が別途になっていたり、シロアリ対策の工事が終了後、清掃費などを後から請求されたようなケースもあるので注意です。

事前に業者が調査をしていても、注意が必要です。
細かく見ずにざっくりとした調査しか行わず、実際に工事が始まってから分かったことということで、追加の費用を請求するようなケースもあるようです。

上記のようなケースもあるため、見積書は細かく目を通し、業者と細かく話をしてから工事をお願いする業者を決めることが重要です。

信頼できる駆除の業者を選ぶためのポイント

シロアリの対策等は、なかなかプロの業者でなければ、発見が難しかったりするため、業者を信頼するしかない部分があります。
そのため下記のようなポイントを意識して、業者を選ぶと良いのではないでしょうか?

アフターフォローがしっかりしている

シロアリ駆除は一度の対策で済まない場合もあります。そのため無料保証期間や無料点検などのアフターフォローを行っているところが多いです。
まずはアフターフォローの有無、アフターフォローがある場合でも、保証の期間などを細かく把握しておきましょう。

社歴・業界歴が長いのかどうか?

業者の社歴ももちろんそうですが、対策を行ってくれる職人さんの業界歴も確認しておくと良いでしょう。
評判の良い会社や職人さんであれば、会社も長く続きますし、経験・ノウハウが豊富なため信頼感はすごく上がります。

工事内容や見積もりが細かく丁寧かどうか?

シロアリ駆除などの対策をしてくださる業者さんや職人さんの中には口数が少ない方もいますが、その中でも細かく説明してくれるような業者や職人さんは信頼できます。
うまく伝わらなくても、細かく丁寧に対応してくれるかどうかチェックしておきましょう。

すまサポができること

すまサポではシロアリの点検・防除もお手伝いさせて頂いております。

安心の5年保証もついており、接客や施工に関しましても丁寧であると定評を頂いております。
是非シロアリに関してお困りの方はすまサポにご相談ください。

シロアリ点検・予防

すまサポでは、お家の悩みに合わせた様々なメンテナンスサービスを行っております。気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!

害虫散布キャンペーン

最適なサービスを診断

CHECK

あなたのお住まいは?