ペットと快適に暮らす家づくり

シェアする
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

現代ではペットを室内で飼われている割合は8割以上という結果も出ているように多くの方が室内でペットを飼われているのではないでしょうか。

室内でペットを飼うとなると家の中がペット仕様になっていないと色々な問題が発生します。

ペットを飼われている方の多くが臭いやいたずらによる傷、騒音、安全面に悩み事を抱えていませんか?

大切な家族のペットのためにも環境を整えてあげたい!

ペットだけじゃなく飼い主もストレスフリーな住まいにしたい!

そこで今回、ペットも飼い主もストレスを減らし快適に暮らせるペットリフォームについてご紹介いたします!

消臭・調湿・いたずら対策

ペットの臭い、引っかいたり、かじったりと自宅の壁が傷つきボロボロになってしまい困っている方におススメしたいのが傷に強く、消臭・調湿効果のある壁材への変更です。

比較的お手頃で傷や汚れにも強い「ペット用壁紙クロス」、消臭・調湿効果が高い「珪藻土」「エコカラット/エコカラットプラス」などがあります。

床で寝転ぶ猫

ペット用壁紙クロス

スーパー耐久性クロスといった、耐久性に優れたクロスもあります。

 他にも消臭効果や防汚加工されているなどといった性能のあるクロスもあります。

 費用も他の材質に比べお手頃なのが特徴です。

珪藻土・エコカラット/エコカラットプラス

「珪藻土」は気になるペット臭の吸着・吸収・分解するため消臭効果的であると言われています。

他にも調湿や吸音効果、燃えにくい素材なため耐火性能、断熱性能もあります。

衝撃や汚れにはあまり強くはなくお掃除も少し注意が必要です。

「エコカラット」は珪藻土より短時間で消臭でき、空気を吸放出する孔(あな)があり、湿度の調整に優れています。

建材等から発生する有害物質(ホルアルデヒド)が室内に漂い鼻水がでる、のどの痛みやせき等の健康に影響が出る「シックハウス症候群」に有効です。

お掃除もしやすくデザイン性も高く人気がある壁材です。

費用に関して、どちらも一般的なクロスより3~5倍ほどの費用が掛かります。

騒音・ペットの足腰の負担軽減対策

フローリングのような滑りやすく硬い床の床材では、ペットの足腰に負担が掛かり関節や骨を痛め怪我をしてしまう可能性があります。

フローリングはアンモニアに弱いためマーキングや粗相が多いと強い臭いが残ってしまい人もストレスに感じてしまいます。そのため、滑りにくく、柔らかさや耐久力があり、掃除のしやすい床材にすることをおススメします。

犬とクッションフロア

クッションフロア

 防水性が高く、クッション性もありデザインが豊富です。

 消臭・抗菌機能付きの物もあります。

 お掃除も簡単で費用も安価です。

コルクタイル

 滑りづらく、衝撃や音を吸収し緩和する効果がある。

 耐水性もあり適切な湿度を保つことができます。

防音フローリング

 滑りにくく、高い防音性能が特徴です。

   抗菌性能や抗ウイルス性能、耐汚染性能、室内空気環境性能に配慮した物などもあります。

ペット用ドアで移動対策

ペットが自由に行き来できるように設置を考えている方も多いのではないでしょうか。

ペット用ドアを採用することで、自由に行き来できるほか、ドアを開けてほしい時に爪でカリカリ引っかいてしまうことや扉の開けっ放しのストレスなどの対策にも効果的です。

 通った後にすぐに閉まるタイプや2つ折りのフラップタイプなどあります。

 お家の構造やデザイン、使いやすさなどを考慮して選ばれてみてはいかがでしょうか。

猫

飛び出し事故対策

一戸建てにお住まいの方で犬を飼われている場合は、門扉や柵の設置をするのも

おススメです。

家の目の前が道路に面しているお家だとお散歩前に飛び出してしまって事故に

つながり危険なため門扉を設置することで防ぐことができます。

さらに安心できる対策としては家の周りを柵で囲むことが効果的です。

リフォーム中の注意・トラブル回避

リフォーム期間中は大きな音や見慣れない人の出入りが多いため、ペットがストレスに

感じてしまうことがあるので注意が必要となります。

また、工事の際に使用している釘などを誤飲してしまうなどといった危険もあります。

ペットホテルやご実家に預ける、部屋を隔離する、狭い範囲で少しずつ工事するなど

ペットの安全やストレスが掛からない配慮をしてあげてくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回、壁・床・ペット用ドア・門扉や柵の4つのペットリフォームについて

ご紹介しました。

大切な家族であるペットのためだけじゃなく人の暮らしにもとってもメリットが

あり、ペットも人も快適に暮らせる環境を作ることができます。

一戸建てやマンションにも対応できるものもありますので、お住まいに合った

ペットリフォームをご検討してみてはいかがでしょう。

また、ペットリフォームをご検討中の方には少しでもご参考にしていただければ

幸いです。

今回、ご紹介した他にも水回り・立水栓や猫や犬の遊び場、キッチンの安全対策など

があります。

ペットとの時間をより豊かに快適な暮らしができる住まいを実現してみてくださいね。

すまサポでは、お家の悩みに合わせた様々なメンテナンスサービスを行っております。気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!

害虫散布キャンペーン

最適なサービスを診断

CHECK

あなたのお住まいは?