壁紙 クロスの貼り替え時期は?長持ちさせる方法や貼り替えるメリットなどご紹介!

シェアする
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

クロスについた汚れや傷が気になったことはありませんか?

長年住んでいると劣化が進んでいき、剥がれてしまったり、破れてしまったりすることが多々あるかと思います。クロスの貼り替え時期の目安はおおよそ5~10年と言われていて、痛みや汚れによっては5年〜10年よりも短い年数で貼り替えを検討した方が良い場合もあります。

今回の記事では、長持ちさせる方法も含めて、クロスの貼り替え時期や貼り替えるメリットなど、詳しく紹介していきます。

クロスの貼り替えを考えるタイミングは

一般的におおよそ5~10年が、クロスの貼り替え目安とされていますが、5年未満だとしても使用環境によっては、劣化が早まることもあるので 貼り替えを検討した方が良い場合もあります。

タイミングとしては、大きく3つです。

・汚れや傷、劣化が目立つ

例えば小さなお子さんがいるご家庭や、ペットを飼っている場合、汚れが気になることが多いのではないでしょうか。

家具や壁掛け、額縁などからの色移りや、つなぎ目から破れてしまっているなど、目立った汚れ、傷、劣化がある場合、まだ5年未満だとしても貼り替えを検討した方が良いでしょう。

壁の汚れは、快適な空間を損ないます。お部屋全体を見た時に、壁の面積はかなり大きい為、汚れや傷があると部屋全体の印象が悪くなってしまうので、貼り替えをオススメします。

なお、汚れを拭き取ろうとした際に、素材によっては水に弱いものもあるので、勢いよく水を吹きかけたりすると、シミになる可能性があるため、掃除をする際は注意しましょう。

・タバコの匂いが染み付いている

視覚的に把握できる汚れや傷と違って、匂いは部屋全体に広がっていきます。

室内で喫煙された場合、タールという物質の影響で、臭いがクロスに染み込んでいき、黄色い汚れが付着してしまいます。

臭いや黄ばみは気になるが、それでも室内で吸いたいという場合は、臭いの染みつきにくいクロスに貼り替えるということも検討しましょう。

・カビが発生している

水滴が付きやすい水まわりや、雨が多い地域、湿度が高くなる時期など、もともと湿気が多い部屋の場合は、クロスの表面にシミのようにカビが浮いてくるケースがあります。

その場合、注意しなければならないのが

カビがクロスの下地から発生している可能性があるので、表面のクロスだけを交換してもカビを根絶することは出来ません。その際は、業者に相談してみましょう。

長持ちさせる方法とは?

・汚れや傷をつけない

クロスの表面に傷がついてしまうと、汚れとは違い根本的な補修が困難です。

対策としては、お家にあるテレビやソファーなど、インテリアの角を壁から離すことが重要です。また、傷つきやすい面には、傷に強い性能を備えたもありますので、取り入れてみてもいいかもしれません。

その他、色移りを防ぐために、長時間家具とが接触しないような配置を考えてみるのもオススメです。

・換気をこまめにする

クロスには見えない汚れが多くついています。

代表的なのは、タバコの臭いですが、生活する上で様々なものから臭いは発生します。

例えば、ペットのトイレ、エサ、料理する際にでる油などの臭いです。

小まめに換気をして室内の空気を入れ替えると、クロスの美しさを保つことができます。

・高温多湿を避ける

クロスは収縮する性質が含まれています。

多少の温度差の乾燥収縮には耐えられますが、湿気が多く負担の大きい環境や古いままだとひび割れに繋がる可能性があります。

長時間至近距離でストーブなどの熱風を浴びている、もしくは、日当たりの悪いジメジメした日が続いている、除湿をせず高温多湿の空間になっているなど、状況によって、かなりのダメージを受けますので要注意です。

特に梅雨から夏にかけては高温多湿な状態が続くため、除湿を心がけましょう。

・直射日光を避ける

クロスは日光に長時間さらされると紫外線により、色あせてしまったり、傷んだりしてしまうことがあります。対策方法としては、としては、紫外線カットのフィルムを貼る、もしくは遮光カーテンを使って長時間直射日光を当てないような環境をつくるといいでしょう。

クロスを貼り替えるメリット

・お家の住心地が良くなる

クロスはお部屋全体の印象に強く影響します。全体を貼り替えることで、印象が明るく清潔な状態になり、住心地が良くなります。

絵柄の種類も多くあるので選ぶ楽しさや、気分転換にもなりますのでオススメです。

・クロスの内部になる下地へのダメージを防ぐ

貼り替えを行うと、クロスの耐久性が回復し、下地を守る効果もあります。下地への傷を防ぎ、また下地に湿気がこもることを防いでくれるのでカビの発生防止にもなります。

・クロスの防水機能や消臭機能を改善

クロスには防水機能や消臭機能を持つものがあります。しかし、これらの機能も年数の経過により弱体化する可能性があります。

そのため、貼り替えることで様々な機能を回復させることが出来ますので、オススメです。

より快適な日々を過ごすためにも、機能面からも、クロスを適切な状態に保ちましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では貼り替える時期と長持ちさせる方法、貼り替えるメリットを紹介しました。

クロスはお部屋の印象を大きく左右する大切な要素です。

大事なお住まいを健全に保っていくためにも定期的な貼り替えを行っていくことをオススメします。

意外と優先順位が低くなりがちな場所ですが、劣化した状態のまま放っておくと、場合によっては大きなリフォームが必要になり思った以上の費用が発生してしまうこともあります。そうなる前に日々のお手入れを心掛けてみてはいかがでしょうか。

すまサポでは、お家の悩みに合わせた様々なメンテナンスサービスを行っております。気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!

害虫散布キャンペーン

最適なサービスを診断

CHECK

あなたのお住まいは?