大掃除新常識!?「秋掃除のメリット」とは

シェアする
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

10月下旬、朝夜だけでなく本格的に気温が下がり始めました。この時期、年末の大掃除のことを考え始める方もいらっしゃるのではないでしょうか?

年末でも掃除は問題なくできますが、屋外掃除などは寒さのあまり疎かになりがちです。他にも年末はお付き合いやお正月準備で何かと気忙しい時期です。年末まとめて大掃除を行うと予定より時間がかかってしまい大掃除がやりきれず、スッキリどころかモヤモヤが残った年末年始に…なんてこともあるのではないでしょうか?

今回は「秋に行う大掃除のメリット」についてご紹介します!

秋掃除のメリット

大掃除といえば年末の印象が強いと思いますが、秋は年末掃除を始める時期としてベストシーズンだと言えます。

秋掃除のメリットとして…

・年末と比べて気温が高く、油汚れが落ちやすい。

・玄関扉、窓などを全開にしたまま掃除をしても年末より寒くない。

・水掃除が苦なくおこなえる。

・大型の洗濯物でも乾きやすく、乾燥機などを使う手間もない。

・大型のゴミなどが出た際に処理のスケジュールに余裕ができる。

たくさんのメリットはありますが、気温、気候ともに掃除がしやすく、年末まで余裕を持って掃除を行えます。

秋掃除の行うべき順番

秋掃除のメリットについて話をしましたが、秋といえど同時に全ての箇所を掃除できるわけではないですし、人によっては1箇所ずつしか時間が取れない方も多いのではないでしょうか?

ここでは秋掃除の中でも優先的に掃除するべき順番について説明していきます。

・エアコン

掃除は上から下へしていくことが基本です。その中でも冬場の暖房稼働前にエアコン掃除を最優先にしましょう。エアコンは夏の間にたくさん稼働し、機内にカビやほこりが溜まりやすいです。また夏から冬の使用しない期間に掃除を怠ってしまうとカビが増殖し、冬の暖房の稼働時に蓄積したカビやほこりが部屋中に充満し、せっかく綺麗にしたお部屋も台無しに。またエアコン内部・フィルターの掃除を行うことで部屋の空気を綺麗にするだけではなく、本来のエアコンの性能が発揮され消費電力を抑えることもでき、結果的に節電効果も期待できます。

購入1年、2年ほどであればそこまで大掛かりな内部の掃除は必要ないかもしれません。また内部洗浄は仕組みがわからないと故障の原因になる可能性もある為、ハウスクリーニング業者に依頼することも一つです。年末の大掃除シーズンは作業価格の高騰や、そもそも専門業者のニーズが高く予約が取れないことも。エアコン掃除は掃除の手間以外にも節電効果も期待できますので冬の稼働前に綺麗にしましょう。

・ベランダと窓掃除

冬の大掃除で特に妥協しがちになるベランダや窓掃除は秋時期に済ます事をオススメします。秋に掃除するメリットは冬よりも温度・湿度ともに高いため、冬場と比べると汚れが落としやすいです。汚れは乾燥すると固着してしまい、秋と比べて必要以上に掃除に時間がかかります。冬場の水掃除は冷たく、汚れが落ちにくいなんて考えただけでゾッとしますよね。秋でも花粉が収まり始める10月下旬から11月上旬であれば掃除後の花粉の影響もそこまで受けずに綺麗な状態で年末を迎えられるでしょう。

・カーテン、カーペットの洗浄

冬場より気温が高く、気候が安定しやすい秋は、カーテンやカーペットなどの比較的乾かすのに時間がかかる大物を洗うのに適した季節です。冬は晴れていても、気温が秋と比べて低いためカーペットなどは乾き切らず夜にカーテンなしになることも…秋であれば洗ったカーテンも濡れたままでもカーテンレールに吊るして窓を開けていれば乾きますし、なにより寒い思いをすることを回避できます。

・レンジフード・換気扇の掃除

レンジフード・換気扇はキッチン周りでも特に油汚れが目立つ場所です。こちらも通常の汚れと同様に気温が低くなればなるほど油汚れが落ちにくく、掃除に時間と労力を伴います。お湯を使えば季節問わず綺麗にはなりますが暖かい時期に掃除すると簡単に汚れが落ちますので、秋の間に済ましておきましょう。掃除前にキッチンペーパーやラップで洗剤を浸透させ洗剤にお湯を浸した雑巾で磨き上げるとスムーズに汚れを拭き取れるので、是非試してみてください。

・浴室

梅雨時期前に湿気対策したはずなのに年末の掃除の際、浴室の至るところにカビが…なんてことはないですか?実は梅雨時期に発生しやすいと思われがちなカビは秋の気温と湿気の方がカビが発生しやすい環境です。普段から浴槽や床を重点的に掃除する事が多いと思いますが、秋の掃除は天井から綺麗にすることでカビの発生を最小限に抑えることが可能です。バスタブカバーを外した内側や排水溝まで綺麗にしたいという方はハウスクリーニングを利用するのも1つの手だと思います。

秋の掃除で年末をゆったり送るコツ

秋掃除に思い立ってすぐ行動をしてしまうと二度手間になったり水掃除をするときには冬に突入したりと思っているように掃除が捗らないことも。掃除に取りかかる前に掃除箇所のスケジュールを決めることで無駄なく掃除が捗るかもしれません。

掃除予定とする日数のうち、どの日にどこの掃除を行うか考えましょう。このとき、水回りや油汚れの場所をまとめて組むことで使う洗剤の準備を揃えたりでき掃除をスムーズに行えます。

また大掃除は大型のゴミなども出やすいため、ゴミの日を把握してゴミ出し前に掃除ことで家の中にゴミが溜まりっぱなしになることも回避できます。

まとめ

大掃除は年末にかけて1年の汚れをまとめて掃除することを指します。そのため普段より綺麗に片付けたい!と思いがちになると思いますが、急な予定などで実際は汚れを完全にリセットできなかったなど少なくありません。

もちろん完璧に掃除できるのが理想ですが、完璧主義をやめることで肩の荷が下りてストレスなく掃除が捗るかもしれません。

またどうしても自分で掃除すると綺麗さに限界があると感じた時は掃除のプロにお願いすることで今まで自分では取りきれなかった汚れが簡単に解消されるかもしれません。

冒頭でも説明したように12月は掃除業者も繁忙期になり予約が取れないことや通常料金以上の金額設定になることが多いです。

今年は掃除のプロに依頼予定している掃除箇所があれば早めの予約をしておくと安心です。

すまサポでは、お家の悩みに合わせた様々なメンテナンスサービスを行っております。気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!

害虫散布キャンペーン

最適なサービスを診断

CHECK

あなたのお住まいは?