【開運】年末大掃除で運気UP?2024年に向けての開運掃除箇所

シェアする
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

11月も下旬を迎え年末恒例行事の1つともいえる大掃除の時期がやって参りました。毎年年末になってバタバタと掃除をし始めていつも間に合わない…なんてことでは無いでしょうか?

1年の終わりぐらいお部屋は綺麗にしたいし大掃除は賢く、手際よくしたいもの。

掃除後は見た目も気分もスッキリして気分良く過ごせるだけでなく実は運気もアップするということはご存知でしょうか?

今回は大掃除をすると開運効果があるとされる開運掃除箇所についてご紹介します。

2024年まで残り約1ヶ月。開運掃除箇所を中心に念入りな掃除をしてお家に運気を呼び込みましょう。

年末大掃除で綺麗にしておきたい開運箇所は?

「掃除は運気が上がる」って聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?その反面、綺麗にしてもすぐに散らかるし気づいたらほこりだらけになるからそんなにしなくても…なんて思いが頭によぎるかもしれません。

しかし部屋を綺麗に整えることは生活を快適にするだけではなく、頭も心も健康状態になり運気が上がると言われています。「部屋は心の状態を映し出す」と言われるように散らかった部屋では心に余裕がなくなりストレスを受けやすくなるとも言われています。

普段から部屋を綺麗に保つことを意識されている方でも大掃除をきっかけに普段手が回らないところまで綺麗にすることでさらに良い気が家の中に舞い込むといわれています。

運気を上げるために外せない大掃除箇所は大きく分けて3カ所。是非ご自身のお家と当てはめてみてください。

水まわり共通部分

排水口

水まわりは「悪い気」がたまりやすい場所とされており清潔にしておくことが大事です。特に注意したいのが排水口の汚れ。排水口は汚れと悪い気を外へ流す役割があるとされており、ヌメリや汚れを蓄積していると詰まりや悪臭の原因になり悪い気を排出することができなくなります。

換気扇

浴室換気扇やレンジフードは汚れた空気と共に悪い気を外に出すといわれています。フィルターが汚れて稼働率が悪くなってしまうと、悪い運気がうまく排出できず気が部屋にこもってしまいます。毎日使う場所で汚れやすく、掃除がしにくい場所でもあるので換気扇用のフィルターやカバーを定期的に交換することで清潔な状態を保ちましょう。

蛇口

ステンレス素材の蛇口は磨けば磨くほど美容運、金運のアップに繋がるといわれています。蛇口の掃除はこまめにできる掃除箇所でもあるので汚れを蓄積せずにこまめに清掃することを心がけましょう。落ちにくい汚れもクエン酸スプレーをかけて拭き上げするとピカピカになりますよ!

水まわり場所別

トイレ

不要なものを流すトイレは風水的にもあまり良い場所とはされていません。しかし綺麗に使うことで出世運、金運が上がるとされています。そしてトイレ掃除で運気アップのコツとしていわれているのが素手で掃除をすること。汚れに対して向き合えば向き合うほど良いとされています。普段手袋をしている人からすると抵抗はあるかもしれませんが普段から定期的に掃除ができている家庭用トイレであればそれほどひどい汚れになりません。また定期的に掃除をするきっかけにもなります。

キッチン

キッチンは火や水といった相性の悪い気に加え刃物も扱う場所です。また食事を作る場所でもあり、生きる源を作り上げる場所でもあります。健康運、恋愛運、家族運、金運と様々な運気が関わる部分でもあるのでキッチンを綺麗に保つことは特に重要です。コンロ周りの汚れは生命力のダウンに繋がりますし、シンクが曇っていると金運や美容運のダウンにも。

浴室

1日の汚れを洗い流す浴室は同時に悪い気も流すといわれており、風水的にも重要度が高い場所とされています。浴室を綺麗に保つことは結婚運や恋愛運にも大きな影響を与えるとも。また家族仲、夫婦仲にも深い結びつきがあります。ステンレスの部分を磨き上げるだけでなく、お風呂の椅子や洗面器を綺麗に保つことで健康運の効果もあるとされています。

洗面所

美容運に大きく影響があるといわれる洗面所は鏡を綺麗に保つことが大切といわれています。鏡以外の洗面所の足元や排水口が詰まっていると出会い運が低下するとも。さらに洗面台の陶器の汚れは金運、美容運に影響するとされているので洗面所は全体をこまめに掃除しいつも綺麗な状態を保ちましょう。

窓や鏡

窓の中でも掃き出し窓は玄関と同じく気の通り口とされており、風水的には第二の玄関と呼ばれます。掃除を行き届かすことで掃き出し窓から入った良い気を部屋にとどまらすことができます。しかしベランダが汚れていたり余計なもので溢れていると悪い気が生じ、良い気が逃げてしまいます。外の掃除は忘れやすい掃除箇所ではありますが、大掃除を機に綺麗に保ちましょう。

まずはベランダの壁や手すりを水拭きします。次に床の泥や砂などをほうきなどで掃き、排水溝にたまったゴミを取り除きます。排水溝の詰まりは人間関係や金運に影響するとされているので念入りに掃除をしましょう。可能であればブラシを使い水洗いをすることをオススメします。

また外窓はウタマロやホームリセットとマイクロファイバーで乾拭きすると簡単に汚れを落とせます。網戸はメラニンスポンジに水をふくませて掃除するだけでも十分綺麗にできます。

次に鏡ですが洗面所でも少し説明したように運気に影響を受けやすいアイテムの1つです。特に汚い鏡は映し出したものを反射する効果があるとされており、鏡が汚れていたり傷があると健康運の低下だけではなく金運、恋愛運の低下にも繋がります。比較的簡単に綺麗にできるので鏡は常にピカピカになるように心がけましょう。

玄関

最後に玄関ですが外からあらゆる運気が舞い込んでくる場所とされており風水的に重要なスポットです。玄関掃除は「開運の鍵」ともいわれるほどで、綺麗な玄関には良い運気が集まるとされています。大掃除のタイミングで不要になった靴や傘、小物を思い切って処分して玄関周りは最低限の物にしましょう。開け閉めの少ない靴箱は悪い気がたまりがちになります。不用品の断捨離ついでに靴箱の内側の汚れを掃除し、整頓しましょう。また毎日のように出入りする玄関のたたきは靴裏についた汚れとともに悪い運気を運び込んでくる場所です。たたきの水拭きは悪い気も流すとされています。重曹大さじ1とぬるま湯200mlを混ぜたものでたたきを浸し、ブラシで擦ると汚れが浮き出て拭き取るだけで簡単に綺麗にできます。

最後に玄関のドアノブとインターホンですが家族以外の方も含め多くの人が触れる場所、しっかり掃除をして気持ちよく迎え入れる準備をしておきましょう。仕事の出世や成功、商売繁盛にもつながる重要スポットの玄関は常に明るく清潔に保つ努力をしてみてはいかがでしょうか?

風水上の年末大掃除

日本古来の風習である年末大掃除ですが、1年の汚れをしっかり落として新年に備えるのが良いとされています。

しかし日本の年末は旧暦の二月中旬を指します。捉え方変えると旧正月を迎えるまでに掃除を終えれば風水的には運気の影響もないといえます。年末は毎年何かとバタバタして大掃除が間に合わなかった場合も気を落とさず二月までゆっくり掃除をするという選択肢もあります。またハウスクリーニング業者も12月は大掃除の予約で忙しく、3〜4月は引っ越しシーズンで大忙しですが年明けから2月までは閑散期で狙い目です。無理に中途半端に掃除を終わらさずに生活スタイルに合わせて大掃除するのも良いでしょう!

また掃除の順番ですが窓掃除→汚れが気になる家の中の掃除→水まわり掃除が風水的にも効果がある順番といわれています。

まとめ

年末大掃除を風水の考え方でご紹介させていただきました。年末はもう間に合わないなんて諦めずに風水の考え方で掃除を進めるとまだ2ヶ月あります。お家が綺麗になるだけでなく運気も上がり心が晴れて一石三鳥です。

大掃除は体力を使います。1人ではりきりすぎると挫折してしまうのでどうしても自分でするのは難しい掃除箇所はプロに依頼するのも一つの手です。人の力も借りつつ無理のない程度に行うのが1番の運気上昇の秘訣かもしれません。

すまサポでは、お家の悩みに合わせた様々なメンテナンスサービスを行っております。気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!

害虫散布キャンペーン

最適なサービスを診断

CHECK

あなたのお住まいは?