部屋をきれいにすると痩せる!?掃除でダイエット!掃除別消費カロリーをご紹介!

シェアする
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

皆さん、今年も残りあとわずかですね。年末といえば大掃除の時期ですが、もう始めていますか?

キッチンや窓、床、お風呂など掃除したい場所はたくさんあるかと思いますが、お掃除って億劫ですよね。

ですが、ダイエットに効果があるとなるとやる気が出ませんか?
最近運動不足だな…ちょっとお腹が出てきたな…と感じている方がいれば
少しだけでもお掃除で解決出来るかもしれません!

そこで、今回ご紹介するのはただのお掃除ではなく、ダイエットを意識してお掃除をする方法をご紹介します!

お部屋もきれいになってダイエットにも効果があれば一石二鳥ですよね。
お掃除の場所別で消費カロリーをご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

1.部屋が散らかっていると太りやすい!?

1-1.実はストレスが溜まっている

ストレス

部屋が汚いとそこに住んでいる人は太っていることが多い…なんてことを聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

部屋が散らかっていると、太りやすいと言われています。散らかっている=モノが溢れかえっている ということですよね。

モノが散乱しているとストレスを感じて、「コルチゾール」というストレスホルモンが分泌されるようです。その影響により、食欲増進に繋がるのだとか…

部屋が汚くてもストレスを感じないという方もいるかもしれませんが
モノが散乱していて、目に入る情報量が多ければ気が散ってしまい、無意識のうちに人間はストレスを感じやすく、集中力も散漫になりがちだと言われています。

健康のためにも、部屋は整理整頓されている状態が望ましいと言えます。

1-2.誘惑に負けやすい

部屋が散らかっていると先程も記述した通り 目に入る情報が多くなってしまいます。ということは、誘惑に負けやすい状況を作っているともいえます。

誘惑に負けて、動くことをせずダラダラと過ごしてしまい、結果太ってしまうということになりかねません。

片付けを後回しにした結果、部屋が散らかっているという状況なため、他の物事も後回しにしてしまい 様々なことを妥協してしまいがちになる可能性も高いといえます。

2.掃除別消費カロリーは?

2-1.片付け

片付け

まず、モノが散乱している場合は片付けから始めましょう!

重いものを持ち上げたり運んだり、しゃがんだりなど1時間行うだけでも
約200~300キロカロリー消費すると言われています。

これを気にお部屋のレイアウト変更も良いかもしれませんね。

2-2.掃除機をかける

実は掃除機をかけるだけでも1時間で約200キロカロリーの消費が期待出来ます。
これは、ジョギング30分と同じくらいの消費カロリーです。

いつもよりオーバーに動いてみたり、片足をあげてみたりなどすれば
消費カロリーを少しでも増やすことが出来るかと思うので、是非試してみてください。

2-3.お風呂掃除

お風呂掃除も1時間で約200キロカロリーほど消費すると言われています。
しゃがんだり、ゴシゴシと擦り洗いをする動きも多いため、軽い運動になります。

毎日の入浴前にお掃除を済ませてしまい、そのままお風呂で汗を洗い流すと効率が良いですね。

2-4.トイレ掃除

トイレ掃除は毎日されている方が多いのではないでしょうか。

消費はおよそ1時間 約140キロカロリーと言われていて、狭い場所でしゃがんだりするので、下半身が鍛えられ、脚やせが期待出来ます。

2-5.窓拭き

皆さん、窓拭きは普段されますか?

頻繁に窓拭きをする機会はないかもしれませんが、腕を高く伸ばして窓を磨いたり、左右に動かしたりなど、体をとても動かすお掃除です。
1時間 約190キロカロリーと言われていて、ポイントとしては、スクワットするようなイメージでやるとより効果が期待出来ます。

2-6.雑巾がけ

雑巾がけ

床掃除をする際に、フローリングワイパーできれいにしていく方が多いかと思いますがあえて、雑巾で床掃除をするというのはどうでしょうか。

1時間で約220キロカロリーの消費が期待出来ます。

腕や腹筋、足腰など、全身を使うため体が鍛えられます。体幹トレーニングの要素もあるため筋力強化したい人にもおすすめです!

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。

ダイエットの継続はなかなか難しいですよね。そのためにはいかに楽しんでやっていくかが大切です。
楽しんでやるために、好きな音楽を流してお掃除を行うのもひとつの手です。

お掃除が苦になってしまい、逆にストレスで暴飲暴食に走ってしまう可能性もあるので、少しでも楽しんで出来るように意識してやっていきましょう!

注意点としては、やりすぎて腰や肩など体を痛めたりしないように適度に行いましょう!
あとは、お掃除を頑張ったからといって間食を増やしてしまうことです。

消費したカロリー以上に食べてしまうと元も子もなくなってしまいますので、要注意です!
部屋もピカピカになって、ダイエットにも繋がり、運動不足も多少は解消出来るとなると良い事づくしなので、ぜひ、参考にして試してみてくださいね。

すまサポでは、お家の悩みに合わせた様々なメンテナンスサービスを行っております。気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!

害虫散布キャンペーン

最適なサービスを診断

CHECK

あなたのお住まいは?