引っ越しの入居時や退去時にかかるクリーニング代とは?

シェアする
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

寒い時期が続きますが、新年度の4月が近くなってきました。

お子さんがいらっしゃる方は、学校への進学や春から社会人の仲間入りになる方、転勤など様々なイベントがあるかと思います。4月に向けて引っ越しを検討される方が増えるこの時期。

それに合わせて、3月ごろから引っ越し業者の繁忙期がやってきますね。
引っ越しを考えている方の中には、賃貸物件の退去時や入居時に発生するクリーニング代について気になる方もいるのではないでしょうか。

安くすることは出来るのか?

本当に払わないといけないの?

そもそもどんなクリーニングをするの?

などの疑問があるかと思います。
今回は引っ越しをテーマに、「クリーニング代」について説明していきたいと思います。

1. 引っ越しをする際に発生するクリーニング代とは

引っ越し

皆さん、退去時にクリーニング代を請求された経験はありませんか?
どの物件も基本的には退去時にクリーニング代を請求してくるかと思います。

クリーニング代というのは お家の原状回復のため、部屋を清掃し次の入居者にキレイな状態で住み始めてもらうためにかかる費用です。クリーニング代という記載ではなく「清掃代」や「原状回復費」と書かれている場合もあります。

2.クリーニング代はいつ払う?

請求は前述したとおり、基本的に退去時にされることがほとんどですが、退去時ではなく、入居時に先にクリーニング代を請求されることもありますので、事前に確認しておきましょう。

3.敷金・礼金0円の物件の注意点

敷金礼金

一つ注意点として、敷金・礼金が0円の物件です。

初期費用が安くなるのでお得に感じますが、敷金のある物件はそこからクリーニング代を差し引きます。

敷金や礼金がない場合は、ハウスクリーニング代が別途請求されることがほとんどです。
何をどれだけ請求されるのかは、入居前に事前にしっかり確認しておくことをオススメします。

契約書にそのような内容が見当たらない場合は、直接管理会社や大家さんに確認をとりましょう。

4.クリーニング代は誰が負担する?

クリーニング代

実は、本来クリーニング代は大家さんが支払うもので、借り主は払わなくてもよいのです。
ですが、「特約」という形で大家さんではなく 借り主が支払うという契約になっていることがほとんどです。

借り主からすると不満に思ってしまうかと思いますが、基本的に「特約」でクリーニング代を借り主が支払うことになります。

5. クリーニング代の相場は

クリーニング代の相場は当然、部屋の広さで大きく変わってきます。

1Rや1Kの部屋の広さだと約2万から3万5千円ほどで
1LDKや2LDKだと約3万円~7万円です。
3LDKや4LDKは約5万円から11万円でそれ以上の広さになってくると、10万円以上になってきます。

もし相場より高い金額を請求された場合は、以下の理由が考えられます。

1.汚れの酷い箇所が多い

2.引っ越しシーズン

などです。

1の汚れの酷い箇所が多い場合は、作業時間が長くなってしまうため費用がその分かかってしまいます。

さらに、洗剤や掃除道具も増えるため追加費用を請求されて、相場より高くかかってしまう可能性があります。
そして、2の引っ越しシーズンですが、需要が高くなると供給が少なくなり価格は高くなります。

冒頭で述べたように、3月頃から引っ越し業者が忙しくなる時期ですので、その間は相場より高くなる可能性があります。

安い時期を狙うのであれば、需要の少ない12月から1月が良いでしょう。

1と2どちらも該当しないのに、相場より高い金額になっている場合は念のため 管理会社や大家さんに確認をとるようにしましょう。

6. クリーニング代を抑えるためには

「引っ越し前に掃除をすると費用は抑えられる?」と考える方もいらっしゃるかと思いますが、基本的に費用が変わることはありません。

理由は、部屋をどれだけキレイに出来たとしても退去時に行うクリーニング内容は決まっているためです。

ですが、普段から部屋をキレイに使用することは大切です。
先程もお伝えした通り、汚れの酷い箇所が多いと追加費用がかかることがあるためです。

7.クリーニングは具体的に何をしている?

ハウスクリーニングの相場

基本的にお部屋全体の清掃を行います。

床の清掃やワックスがけ、玄関まわりのクリーニング、水回りなどもクリーニングを行います。
他にも、エアコンの内部掃除や、ベランダのクリーニング、窓のお掃除なども含まれます。

そして、害虫防除も行います。害虫というとゴキブリやネズミ、ダニなどです。
クリーニングという言い方ではなく、「消毒費用」として請求されることもあります。

8.まとめ

いかがでしたでしょうか。

もうすぐ3月を迎えますので、引っ越しシーズン到来です。

今回は入居時や退去時にかかってくるクリーニング代についてご紹介しましたが、事前に契約書をしっかり確認し、請求内容について不明点や疑問に思うことがあれば、出来るだけ管理会社や大家さんに確認をとるようにしましょう。

すまサポでは、お家の悩みに合わせた様々なメンテナンスサービスを行っております。気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!

害虫散布キャンペーン

最適なサービスを診断

CHECK

あなたのお住まいは?