ハウスクリーニングの相場は?業者に任せるメリットとデメリット

シェアする
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

毎日忙しくしていると家事が疎かになることはありませんか?

中には、「自分だけでは掃除がしにくいな」と感じる場所や、ご高齢の方は「自分で掃除するのが億劫だな」と思うこともあるかと思います。

そんなときは、お掃除のプロに任せてみるのはいかがでしょうか?

ただ相場がどれくらいなのか、どんなところを掃除してもらえるのか、など

馴染みがない分、不安に思うことも多々あるかと思います。

今回はそんな不安を解決するために

ハウスクリーニングの相場と業者に任せるメリット、デメリットを紹介していきます。

プロに任せた時のメリット

・汚れの状態に合わせて掃除をしてくれる

自分で掃除する場合、どれだけ時間をかけても落ちない汚れや掃除できない箇所があるかと思います。

ですが業者に任せれば、プロの知識でしっかり汚れを落としてくれます。加えて、業務用の洗剤や、高圧洗浄機などプロ仕様の清掃用具を使用するので自分では到底落とせない汚れでも、汚れに最適な掃除方法で綺麗にしてくれるでしょう。

・時間の節約になる

自分で掃除を行うと手順がわからずとても時間がかかってしまう可能性も十分にあります。業者に掃除を依頼すれば、他のことに時間をあてることができるので、普段とは違う充実した1日を過ごすことができるでしょう。

・普段掃除ができない場所も対応可能

掃除のプロである、ハウスクリーニング業者に依頼すれば、普段できないところを綺麗にすることができます。

例えば、高い場所の掃除や大型の家具・家電が設置されている場所は、なかなか自分では掃除がしにくいかと思います。

換気扇やエアコンなど、普段掃除を行わない、行いにくい箇所をプロの方が綺麗にしてくれるのは大きなメリットになるのではないでしょうか。

デメリット

・想像の仕上がりになるとは限らない

業者によっては「イメージしていたほど綺麗になっていない」などの不満を感じることはあるかもしれません。

同じ料金を支払ったとしても業者によって、技術やノウハウは異なるので必ず満足できる結果になるとは限りません。

事前に口コミや評判を確認してある程度判断出来たとしても

完全に見極めるのは難しいかと思います。

特にここは綺麗にしてほしいという部分などがある場合は、事前に伝えておくと後々のトラブルを回避でき、安心して任せられます。

・費用がかかる

やはり一番のデメリットは費用が発生することです。

「掃除にお金をかける」ということに抵抗がある方は特に大きなデメリットでしょう。

ただ、「安心出来る快適な環境をお金で買える」という考え方をしてもいいのかもしれません。

ハウスクリーニングで掃除してもらえる範囲

・エアコン

エアコンは掃除を長い間怠ると当然ながらホコリが溜まります。

そのまま使用するとエアコンからの空気によりアレルギー症状を発症したり、通常よりも電気代がかかってしまったりと良いことがありません。

エアコン内部の掃除は自分では難しいと思うのでぜひ、業者に頼んでみてください。エアコンを掃除して快適な生活を送りましょう。

・浴室

毎日使用するお風呂。

疲れた身体を癒すため、とても大事な場所かと思います。

しかし、水を使う場所なので湿気が多くカビが繁殖しやすい場所です。

カビはもちろん、ウロコ状になった鏡の水アカなど自分では汚れがなかなか落ちない場所でも、業者に任せれば綺麗にしてくれるでしょう。

・排水管

油などの汚れ、ゴミが溜まることで排水管は詰まります。詰まる前に、定期的に洗浄が必要です。各場所で詰まりの原因は違いますが

浴室では、髪や身体を洗った際、汚れや髪の毛が排水管に溜まって詰まってしまうことがほとんどです。他には、石鹸カスなどが溜まって詰まることもあります。

キッチンで言えば、料理に使う食材・食べ残しのカス、油などで詰まりがちです。

トイレは排泄物やトイレットペーパーを大量に流した時などです。

各場所の洗浄は自分ですべて行うとかなりの労力と時間がかかる上に、放置してしまえば大きなトラブルの原因に繋がってしまうこともあります。 

そんな時は業者に頼んで見るのも良いかもしれません。

掃除箇所別の相場は?

・エアコン

壁掛けタイプ1台   8,000円〜9,000円

壁掛けタイプ2台   15,000円〜16,000円

壁掛けタイプ3台   21,000円〜22,000円

壁掛けタイプお掃除機能付きエアコン1台13,500円〜15,500円

がおおよその相場です。

お掃除機能付きだとどの業者も少し高く料金が設定されています。

なぜなら、お掃除機能付きは複雑な作りをしており、分解や組み立てに時間がかかることが多いからです。

業者によっては、オプションで室外機の洗浄や、消臭抗菌コートも行ってくれる業者もあるので、選ぶ際はチェックしてみましょう。

・浴室

相場はおおよそ、1万4000円程度と言われています。

所要時間は2時間ほどが目安です。これには浴槽のエプロン内部の高圧洗浄や鏡の水垢除去(うろこ取り)は含まれず、別途オプションになる場合もあるので、申込みをする前に確認しておきましょう。

・排水管

一戸建てだと住宅の大きさ、庭等を含めた敷地の広さでも排水管の長さが変ってくるため料金に差は出来てきます。排水管の洗浄を希望する際は、まずは見積もりをもらい検討しましょう。

一般的な排水管洗浄のおおよその費用相場は1万円~3万円と言われていますが、先程記述したとおり、お家によって差が出てきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ハウスクリーニングの相場や、業者に任せるメリットとデメリットを紹介させていただきました。

「掃除のストレスから開放されたい。」

「安心出来る快適な環境にしたい。」

などお考えの方は、一度業者に頼ってみるのもいいかもしれません。

エアコン洗浄サービス

バスルーム洗浄サービス

排水管洗浄サービス

レンジフードクリーニング

雨どい洗浄サービス

すまサポでは、お家の悩みに合わせた様々なメンテナンスサービスを行っております。気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!

害虫散布キャンペーン

最適なサービスを診断

CHECK

あなたのお住まいは?