夏の外壁塗装

塗料が乾きやすく工事がしやすい? 外壁塗装を夏にするメリット・デメリット

シェアする
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

暑い夏場でも外壁塗装ができるのか疑問に思ったことはありませんか?
塗料の品質が落ちそう・・・

暑いから施工がストップしてそう・・・
窓が開けられないから家で過ごせなさそう・・・

夏場の塗装にはこんなイメージをお持ちかもしれませんが、外壁塗装は夏に行っても問題ありません!

今回は夏の時期に外壁塗装をするメリット・デメリットをご紹介します。

施工できる条件

まず外壁塗装を施工するためには、最低限の条件があります。これらのルールさえ守られていれば、暑い夏に外壁塗装をしても問題はありません。

気温が5℃以上

晴れの日

塗装は塗料が固まることで塗膜が硬化し、その性能を発揮します。

気温が低いからといって、決して塗膜が硬化しないという訳ではありません。しかし気温が低すぎると、塗膜が硬化するまでの時間が長くなってしまいます。

また気温が低いと結露が発生しやすくなるという理由から、気温が5℃以上であれば施工できると言われています。

湿度85%未満

湿度が高い場合も塗膜が硬化するまでの時間が長くなることがあります。

塗料が固まるまでの間は塗装が完成していません。

塗料が固まるまでに砂や埃がついたり、水滴などがついてしまうリスクが高まります。

また、湿気が原因で外壁と塗料がうまく密着せず剥がれや浮きなどの原因にもなります。

降雨・降雪・台風などの悪天候ではない

雨や雪などが降っているのに、無理して塗装してしまうと塗料が水で薄まり本来の機能を発揮できなかったり、十分な乾燥期間を設けられず仕上がりが綺麗にならない場合があります。

結露していない

まだ塗膜が硬化しきっていない外壁に結露が発生すると、塗料に染み込んでしまい、にじんだような仕上がりになってしまうことがあります。

これらのルールが守られていないと施工不良などに繋がる可能性があるため、ルールを守るきちんとした施工会社であるかをまず確認することが大切です。

夏に外壁塗装するメリット

塗料が早く乾きやすく塗膜が安定する

外壁塗装

真夏に外壁塗装をするメリットは、気温が高いため、塗料が早く乾くことが挙げられます。

気温が低すぎる日や湿気が高すぎる日では、上手く塗料が固まらないことがあります。

それが塗膜の不具合へと発展してしまうのです。

一般的に、外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りを行います。

そしてそれぞれの塗り工程に対して、塗料ごとに適切な乾燥時間が設けられています。

一回塗りごとにしっかり乾く事で硬化し、乾燥不良による塗膜の早期剥がれなどのリスクが減少します。

工事が時短できる

上記でお伝えしたように夏場は塗料がよく乾きます。

乾燥させる時間が短く済むことによって一日ごとの施工時間が短くなり、その日の工事を早く終えることができます。

真夏の気温が高い日は、塗料がよく乾くので、工事にかかる時間を短縮することができ、効率的に工事を進めることができます。

工事を依頼しやすい

春や秋は外壁塗装をする人気シーズンのため繁忙期の施工会社が多いです。真夏の外壁塗装はほかの時期に比べて工事を依頼する人が少ないため、閑散期とされています。

塗装業者さんのスケジュールが空くのを待つことなく、外壁塗装をスムーズに行える場合があります。

夏に外壁塗装するデメリット

エアコンが不具合を起こす可能性がある

外壁塗装工事では、エアコンの室外機に対して2つの方法があります。

・塗装の際にエアコンの室外機を一度取り外して塗装する

・室外機を取り外さずにビニールシートなどで養生して塗装する

室外機を一度取り外した場合は、その間はエアコンを使用することができません。古いエアコンだと再設置した後にエアコンに不具合が生じてしまう可能性があります。

あらかじめ工事中にもエアコンが使用できるように養生してもらうことも可能ですが、室外機の裏の外壁に塗り残しが発生する場合があります。

夏場の外壁塗装工事の際には、エアコンの扱いについて事前に打ち合わせをしておくことが大切です。

窓が開けられないので暑くなりやすい

外壁塗装では、外壁以外を汚さないように窓等を養生する為、基本的には窓を閉めなければいけません。

その為、熱気が室内にこもりやすくなります。さらに夏場気温が高いと塗料の臭いがキツくなる場合があります。

しかし以下の工程では窓を開けてもいい場合がありますので、必要な場合は業者に確認してみましょう。

・シーリング工事

・高圧洗浄後の乾燥

・足場の解体・清掃時

まとめ

今回は外壁塗装ができる条件と、夏に行うメリット・デメリットをご紹介しました。

夏に工事を行う方が塗料の乾きが良く、施工時間が短縮しやすいなどのメリットがあります。

しかし夏の時期に行う事で、ご近所への臭いが気になったりデメリットの方が大きく感じる方は、時期をずらして春や秋に施工してくれる業者を早めに検討することをオススメします。

ご家庭で出来ない事はすまサポにお任せください!

すまサポでは、お家の悩みに合わせた様々なメンテナンスサービスを行っております。気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!

害虫散布キャンペーン

最適なサービスを診断

CHECK

あなたのお住まいは?