掃除はお盆期間中がおすすめ!お盆にやってはいけないことも合わせてご紹介!

シェアする
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

もうすぐお盆休みがありますね。皆さん、お盆って一体何の行事なのか知っていますか?
お盆は、ご先祖様が地上に戻り、自宅にお迎えして供養する行事のことを指します。

一年に一度、ご先祖様と過ごす貴重な期間です。

会社ではお盆の期間は長期休みにはいりますよね。休みの間はお墓参りをする方が多くいらっしゃるかと思います。人によっては、実家に帰る予定はなく、ゆっくり過ごせる期間という方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが掃除です!

お盆の暑い季節は気温の高さで、汚れが落ちやすく、水回りの掃除も冬は寒くて辛いですが暑い夏なら水の冷たさも気になりませんし、おすすめです!

今回は、どの箇所のお掃除がおすすめなのかご紹介します。
また、お盆期間中は控えたほうが良い行動もありますので合わせてご紹介します。

1.お盆におすすめの掃除

・キッチン

キッチン

キッチンは油汚れが多く、とても厄介ですよね。
冒頭でも少しお話しましたが、油は熱に弱いため夏がとてもおすすめです。

この機会に面倒なコンロやレンジフードの掃除などいかがでしょうか。

レンジフードの洗浄をしたあと乾かす時間が必要ですが、夏だと乾きやすいので、そういった点でもおすすめです!

レンジフードは、フィルターなど外せるパーツは外してバケツにつけ置きなどして汚れをとっていきましょう。
具体的な掃除方法はこちらをご覧ください!

・お風呂

夏のお風呂掃除もおすすめです!
冬のお風呂掃除は寒くて億劫ですが、夏は寒くないため掃除がしやすいです。

作業しているうちに暑くなっても、水を使って涼むことが出来るのもおすすめの理由です。
浴室のピンク汚れの効果的な掃除方法はこちらをご覧ください!

・窓やサッシ、網戸、カーテン

レンジフードと同じく、洗浄後、乾かす時間が必要ですが夏だと乾きやすいのでおすすめです。
窓やサッシ、カーテンの掃除方法や掃除する際のポイントなど こちらをご覧ください!

窓やサッシ

カーテン

1-1.夏に掃除をするときの注意点

夏の掃除の注意点

夏に掃除をする際は、天気予報は欠かさずチェックした方が良いです!
夏場は、台風や豪雨が多く発生するのでせっかく掃除したのに、天気のせいでまたすぐに汚れてしまう…なんてことになりかねません。

特に窓やサッシ、網戸、カーテンなど掃除をする際は天気予報を欠かさず見るようにしましょう!

2.お盆中に控えるべき行動

・お盆中は海に入ってはいけない!?

聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、水辺は三途の川とされており、あの世とこの世を繋いでいます。ご先祖様は海からこの世に戻ってくると言われていて、供養されていない霊も海で漂っていると言われています。

そのため、霊が寂しさから、海水浴を楽しんでいる人たちを海に引きずり込んでしまうという言い伝えがあり、お盆期間中の海水浴は控えたほうが良いとされています。

他にもクラゲが大量発生する時期なため、控えた方が良いという理由もございます。

クラゲは20度~30度の気温の海が快適な温度とされているためお盆の暑い期間は、大量発生が起きやすいようです。

・お盆に釣りや虫捕りをしてはいけない

虫捕り

「不殺生戒」の期間であるお盆は、生き物を殺してはいけないとされています。
肉、魚はできるだけ避けて、精進料理を食べるようにするなどが必要です。

また、長期休みなためお子さんと一緒に釣りや虫捕りに出かける方も多くいらっしゃるかと思います。
しかし、お盆期間はご先祖様が虫などの生き物に乗ってこの世に帰ってくると言われているため

生き物を殺してしまうとご先祖様の帰る手段がなくなってしまいます。
ですので、釣りや虫捕りも控えたほうが良いとされています。

これらは仏教の教えで、お盆の期間はともかく「生き物を大切にする期間」となっています。
自ら殺生したものではなく、他人が殺生したものを食すのもNGとなっています。(例 スーパーで購入した肉や魚など)

3.まとめ

いかがでしたでしょうか。
お盆期間のおすすめのお掃除を紹介いたしました!

長期休みで時間があるという方は、お掃除の時間を作って家をピカピカにしてみるのも良いかもしれませんね。

また、お盆にやってはいけないことも紹介しましたが、
現代において、すべてのルールを守るのはとても難しいと思いますので

適度に向き合っていけたらと思います!

すまサポでは、お家の悩みに合わせた様々なメンテナンスサービスを行っております。気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!

害虫散布キャンペーン

最適なサービスを診断

CHECK

あなたのお住まいは?