効率重視!室内干しスペース リフォーム

シェアする
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

大変な家事のひとつである日々のお洗濯でお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
梅雨の時期などの雨の日、花粉の季節の時は多くの方が室内干しされていますよね。

日頃から室内干ししているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、室内で干すスペースがなく無理やり狭いスペースに干した結果、生乾きになり臭いが気になるなどの失敗をしてしまいませんか?

生乾きの洗濯物は雑菌の元となり、それを身につけ使用するのは気分があまりいいものではありませんし気になりますよね。

そんなお困りの方に季節問わず部屋干しができ、限られたスペースで部屋の外観を損なうことなく効率よく洗濯物を干せる工夫やリノベーションをご紹介します!

室内干しのメリット

まず初めに室内干しのメリットについてご紹介します。

季節を気にせず干せる

春は花粉が飛ぶ季節ですし、梅雨の時期は乾かない、夏や秋は虫が多く発生する

冬は寒くて干すのが億劫になるなど気候に合わせて洗濯物を干さなければなりません。室内干しであれば気候などに左右されず気にせず洗濯物ができます。

時短になり負担が軽減

バルコニーやお庭など外干しする場所に運び、干して取り込むといった一連の作業はなかなかに負担があります。

室内干しであれば、その一連の作業は不要ですし乾いた洗濯物はすぐに片付けることができ負担が軽減され時短につながります。

紫外線による傷み対策

知っている方も多いかと思いますが、直射日光のもと洗濯物を外干しすると衣類の傷みが生じます。これは、強い紫外線を浴び続けることで繊維質な製品などは色素を分解してしまい色落ちや変色、日焼けなどが起こってしまいます。

室内干しをすることで強い紫外線からのダメージを受けず衣類の状態を維持できます。

限られた狭いスペースの場合

部屋干し

現在のお住まいで効率のいい部屋干しスペースを確保したい、スペースを取りたくないとお考えの方におススメなのは、空間を上手く利用する天井に取り付ける物干し竿です。

天井に取り付ける物干し竿であれば、浴室や洗面所、脱衣所、リビングなどの洗濯物をよく干す場所に取り付けることができます。

特に浴室や洗面所、脱衣所などの上部空間はデットスペースになりがち…

そんなデットスペースになりがちな場所で限られた狭い空間を活用し室内スペースを作って効率よく洗濯物を干すことができます♪

部屋干し

天井に取り付ける物干し竿には固定式の吊り下げタイプ、天井に格納可能な昇降

タイプなど様々なデザインのタイプがあります。

昇降タイプ:高さの調節可能(洗濯物を掛ける際は低く、干す際は高い位置に)

      使わない際は格納し空間をすっきりさせることができる

吊り下げタイプ:お好みの高さや幅を選べる(幅はオーダー可能な場合もある)

        湿気や水回りに強い素材もありシーンによって選べる

        天井だけじゃなく壁沿いに設置も可能

        洗濯物を干す以外のシーンでもおしゃれに活用できる

吊り下げタイプ

固定式の吊り下げタイプは干す以外のシーンでも活用でき空間を豊かにすることも!

植物などを吊り下げるとおしゃれな空間に♪
玄関やシューズクロークに設置するとコート掛けやレイングッズを収納でき便利です。

ランドリールーム・サンルーム

お部屋のスペースに余裕のある方はランドリールームの増設やサンルームの設置をご検討してみてはいかがでしょうか?

洗濯に関することを一か所にまとめたい方はランドリールームがおススメ!

ランドリールームを作ることで洗濯・乾燥・たたむ・アイロン・収納が完結するため動線が短縮し効率化することができます。

最近では一軒家を建てる方やお子様が独立されたご家庭の方が部屋数を減らし
リノベーションするなどランドリールームを作る方も増えています。

室内にスペースなんてない!という方はサンルームがおススメ!ベランダやバルコニーと違い屋根のある屋外スペースを作る事で雨が降っても
安心して干すことができます。

太陽光で洗濯物を干すことができ花粉などの防止にも効果的です。

換気や除湿

換気や除湿

部屋干しする際に一番心配なのが湿気や生乾きですよね。

室内干しのスペースが確保できたとしても湿気はどうしてもこもりがち。

最近のほとんどのお家には浴室には換気機能がついた機器が設置されていますが、リビングなどのスペースなどの場合や量が多かったりすると十分に換気できず湿気を排出できず乾くのに時間がかかり生乾きになります。

こういった場合は、エアコンの除湿モードや除湿機、下から扇風機やサーキュレーターの風をあてることで改善されます。

建物の構造などに問題がないようであれば、換気扇を取り付けるだけでも改善策として有効です。

まとめ

今回は効率重視の室内干しスペースの工夫やリノベーションなどについてご紹介いたしました。

季節や気候に悩まされ室内干しにお困りの方の参考になりますと幸いです。

もう少しすると梅雨の季節がやってきますので、ご検討してみてはいかがでしょう。日々のお洗濯も負担を軽減し楽ちんにしちゃいましょう♪

ぜひ、お住まいに合った室内干しスペースを作ってみてくださいね。

すまサポでは、お家の悩みに合わせた様々なメンテナンスサービスを行っております。気になることがございましたら、お気軽にご相談ください!

害虫散布キャンペーン

最適なサービスを診断

CHECK

あなたのお住まいは?